« ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 | メイン | 三木浦ファンダイビング »
2007年05月22日
駿河遠州スポーツダイバーズ協議会 第3回緊急対処訓練
今日はサニーベイル定休日ですが、【駿河遠州スポーツダイバーズ協議会 第3回緊急対処訓練】の参加のため、井田へ行ってきました。今回初参加させていただいたんですが、到着するとビックリ! 駐車場はいっぱい。たくさんのダイビングショップの方が、参加されていました。午前中の訓練では、他のショップのインストラクターさんと一緒に、レスキュートレーニングをしました。普段は、ダイバーの方に伝える(教える)ことが仕事ですが、他のインストラクターの方々の救助方法を見ることや、訓練後の意見交換の中で、教えてもらったことがたくさんあり、ホント、勉強になりました。午後は、消防や救急の方々との合同訓練の見学。これまた、本業の方の姿を見てお勉強です。ドクターヘリまで飛んできて、本番さながらの訓練でした。休日に有意義な時間を過ごさせていただいたんですが、いつも思うことは、ダイビングで事故を起こさないことが一番の目標です。次からも安全第一にダイビングをしなければ!と、思う次第です。
投稿者 sunnyvale : 2007年05月22日 14:31


