大瀬崎オープンウォーター&ファンダイブビング

トゲチョウチョウウオyg
ウデフリツノザヤウミウシ

前日はたくさんのポイントがクローズになるほどの風でしたが、予報どおりおさまって楽しくダイビングしてきました。朝一番透明度も良くて気持ちよかった~午後には残念ながら低下してましたけど。
たくさんの魚をぼーっと見てるだけでも満足しちゃいます。
でも今回の狙いは、も・ち・ろ・んピカチューこと「ウデフリツノザヤウミウシ」です。いましたぁ~~~!!なんてかわいいんでしょう。見た瞬間思わず微笑んでマスクの中に水が入って来ますよ。青い海の中でオレンジ色が映えて、こんな小さなサイズでも存在感バッチリです。
魚拓サイズのクロダイも悠々と泳いでいます。動きが早くて写真を撮るのが難しいトゲチョウチョウウオもきれいに撮れていますねぇ。極小サイズのゼブラガニ、ソフトコーラルをバックにしたコスジイシモチ、岩の裂け目からこっちを伺っているソラスズメダイ、ホンソメワケベラにクリーニングされて気持良さそうにしているコガネスズメダイ・・・常連の魚たちですが写真を撮ったらものすごく絵になりそうな瞬間がいっぱい見れました。う~ん満足。

写真提供:あきらさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK