井田ファンダイブ

マツカサウオ サガミリュウグウウミウシ

本年度初の越前ツアーは、海況が良くなさそう・・・って事で、急遽井田へ変更。今週も快晴!先週に比べて気温が少し低いんですが、そのおかげ?で富士山はきれいです!波も風もほとんどなし。・・・
昨日は、浅いところは透明度が今ひとつ、との情報でしたので、深度をとって行くと???深い方も濁ってます。砂の巻き上がりと春濁りで・・・。イバラタツを見に行くも、先約がいたので2本目に後回し。大きめなガラスハゼをみんなで撮影して、スルガリュウグウウミウシ&サガミリュウグウウミウシを探しに移動。大きいとは聞いてたんですが、見事な大きさ!ちょっとデカすぎ?中層には、スズメダイ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチがたくさん。透明度もう少し良かったらもっとキレイなのに・・・白波が少し出てきたので、早めの2本目。今回は、イバラタツのところに人影なし。撮影しにくい場所なので、みんな悪戦苦闘。その他は、マツカサウオygがかわいかったですね~
写真提供:のみ小僧さん、あきらさん、いくちゃん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK