串本ファンダイビング

タテジマキンチャクダイ オニカサゴ捕食中

2日目は串本。昨日と違ってあいにくの雨模様。でも、波はまったくなし。透明度も良いのでまあ、よしです。
1本目は【住崎】 まずサービスで情報をもらったフリソデエビを見に行きました。何度見てもキレイですね。カゴカキダイの群れ・タテジマキンチャクダイ・イタチウオ・レンテンヤッコなどなど魚いっぱいでした。途中キンギョハナダイがオニカサゴに食べられてました。かわいそうに・・・と一瞬は思ってしまいますが、これも生きてくためです。やっぱり、自然は厳しい・・・
2本目は【グラスワールド】 意識したわけではないですが、なぜだか?ウミウシダイブ。サガミリュウグウ・イガグリ・ニシキ・タテヒダイボ・サメジマオトメ・アオ・ヒロ・・・と、冬らしいダイビング。
あっというまの2日間、とっても楽しかったです。
写真提供:ふるはしさん、まゆみさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK