三木浦ファンダイビング

集合写真
梅雨の時期は、いつも週間天気予報とにらめっこです。ダイビングは雨と関係ないとはいえ、やっぱり晴れて欲しいですよね。今週も週半ばまでは雨マークが付いてましたが、週末になって雨マークがなくなって、ちょっと嬉しくなりました。ダイビング先の三木浦は、結局曇り。ドライスーツにはちょうど良い天気。風もなかったので、ウエットスーツの方も寒くなくて、両方にいい日和となりました。海の方も波もなく、2週前よりちょっと水温・透明度ともよくなってました。1本目は【沈船】へ。ネンブツダイの群れがたくさん付いてなかなかの迫力です。キレイなソフトコ-ラルにオルトマンワラエビ、ハナオトメウミウシ、オトメウミウシなどなど。2本目は【ナナコノダボ】へ。30cmの小さな【ネコザメyg】が可愛かったです。ウミウシはまだまだたくさん。ヒロ、イガグリ、アオ、シロ、ミヤコ、コモンなどなど。船に乗り合わせた現地ガイドの大津さんにエイの仲間【コモンカスベ】教えてもらいました。珍しいそうです。そのあと、もう1個体見ました。そう話すと『1ダイブに2個体は今までないですね~』とのこと。良いの見ちゃいましたね~。

写真提供:あきらさん、みちこさん、ありがとうございます。

ハナオトメウミウシ ネコザメyg

COMMENT ON FACEBOOK