マブールダイビングツアー 4日目

シパダン今日がダイビング最終日。朝は少し風がありましたが、じきに止んで、波もないいい天気でした。今日は午前中にシパダン2本なので、7:30出航です。朝食は6:30なので、結局早起きです。今日のシパダンダイビングでは専属ビデオカメラマンが撮影してくれます。夜にビデオ上映会となります。ちょっぴり笑顔が引きつってる人、何やらコソコソ相談している人もいたりして・・・何をしたかは、DVDを見てご確認下さいな。

アカククリの群れ
バラクーダポイント ~シパダン~

1本目はシパダンで一番人気のポイントバラクーダポイントです。その名の通り、バラクーダがいる時はとんでもない群れでいます。でも今回は残念ながら出張中でした。その代わりにギンガメアジが群れてました。マダラタルミの群れ、アカククリの群れ、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラ、ホワイトチップにナポレオンと、いかにもシパダンらしいダイビング。小物組みは、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ、クダゴンベ、アオマスクなどなど

クダゴンベ アオマスク

1本目と2本目の休憩はシパダンに上陸してのんびり過ごします。一部の人はシュノーケリング。でもこれが侮れません。10m先はドロップオフなので、シュノーケリングでカメも見れればバラクーダ、ナポレオンフィッシュもやってきました。

ダイバー
サウスポイント ~シパダン~

残念ながら群れ系はありませんでしたが、透明度も良く、流れもそこそこで、心地いいのんび~りなリゾート気分満開のダイビングになりました。ピンクスクワットロブスター2個体、ウミシダヤドリエビ、相変わらずカメ&ホワイトチップシャークいっぱい、アオマスク、シライトウミウシ、キカモヨウウミウシ、セジロクマノミなどなど。後半になるとナポレオンが大小たくさん出てきました。

ホワイトチップシャーク ビデオカメラマン

途中、すずきさんがビデオカメラマンを撮影。ちょっとびっくりのご様子。そりゃあ、普段は撮るばっかりですもんね~

ガラスハゼ
2ndブイ ~カパライ~

お昼ごはんはラーメン(っていって良いと思うんですが)でした。それもカレー味です。食事は、全体的に中華風な味付けが多いので、ちょっと気分も変わって、なかなかおいしかったです。ちょっと昼寝して、午後のダイビングです。最後のボートダイビングになっちゃいました。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。午前のシパダンがあまりにキレイだったので、ちょっとニゴって見えましたが、十分な視界です。

ゴールドスペックジョーフィッシュ アカホシカニダマシ

まずは、ムチカラマツエビのペア。ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、ホタテツノハゼなどなど撮影&観察。またまたピンクスクワットロブスターの登場、堪能しました。いろいろ紹介してもらいながらも、各自自分でいろいろ探して楽しんでいらっしゃいました。

ナマコマルガザミ ハナヒゲウツボyg

後半には、ハダカハオコゼも再登場、ハナヒゲウツボは黒い幼魚も出てきました。ナマコマルガザミ、アカホシカニダマシなどなど、マクロを満喫いたしました。

集合写真
本日のパラダイス ~マブール~

最終日もたくさん潜ってしまいました。夕方の最終ダイビングは全員で。クマドリイザリのいる漁礁と、その近くのタイヤ漁礁で写真を撮ったり、観察したり、はたまた、バブルリングで遊んだり、各自楽しみました。タイヤ漁礁には、またまたでっかいカメがいました。スフィンクスサラサハゼ、イレズミウミヘビ、オレンジラインパイプフィッシュ、イソギンチャクエビ、定番ホワイトチップアネモネフィッシュなどなど。

イソギンチャクエビ オレンジラインパイプフィッシュ

最後は桟橋下で、自由時間。この桟橋下には、チョウチョウコショウダイygが3日間ずーっといたんですが、チョコチョコ動くので、なかなか撮るには難しかったですね~、毎日格闘してしまいました。あと、最終ダイビングは、流れがあったんですが・・・今ツアー中、一番強かった気がします。

レストラン 乾杯

今日は、ダイビング最終日なので、ナイトダイビングはせずゆっくりのんびりです。8:30からのDVD上映会では、ビール片手に自分のアップにキャーキャー言いながら楽しく鑑賞。そして、旅の記念に大半の方が購入。お店の忘年会でも上映予定です。みんなに見てもらいましょーっ! 明日からの移動に備えて、夜は早々と就寝しました。

COMMENT ON FACEBOOK