串本ファンダイビング&ボートSP&エンリッチドエアSP

集合写真昨日早く寝たからか、ダイビングにわくわくしているのか、朝の目覚めはバッチリです。三が日も終わったからでしょうか、ダイバーがずいぶん少なくなりました。平日ダイビング並みです。おかげで初ボートダイビングもバッチリでしたね。1本目はイスズミ礁です。透明度は20mくらいはあります。真っ白な砂地に尾根がはっきり見えて、ぷかぷか浮かんでいるだけでも気持ちよいですね。青い海にカゴカキダイの群れの黄色が映えてとてもキレイですね。水面の水温は21℃近くあり、温かくて快適です。クロユリハゼやツノダシ、サザナミヤッコなどなど。

オオモンカエルアンコウ ツノダシ

2本目は住崎です。まず狙うはオオモンイザリウオ改め「オオモンカエルアンコウ」です。

ミニ知識・改名されたお魚たち
日本魚類学界は「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の語を含む、差別的な魚の標準和名を改名することになりました。今まで慣れ親しんだ「イザリウオ」は「カエルアンコウ」になりましたので、今後は「イロカエルアンコウ」「クマドリカエルアンコウ」「オオモンカエルアンコウ」・・・となるんですねぇ

この時期ウミウシがいっぱいです。キレイなシンデレラウミウシ、オトヒメウミウシ、キイロウミウシ、アオウミウシ、ムラサキウミコチョウなどなど。あまりに透明度が良かったので、安全停止中のダイブマスターズをパチリ。

オトヒメウミウシ ダイブマスターズ

年末年始ツアー第2弾も無事に終了。ちょっと高級なエンリッチドエアの効能は如何ほどだったのでしょう?興味のある方はぜひ次回お試し下さい。
写真提供:ふるはしさん、いまぜきさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK