サイパンダイビングツアー 2日目

ボージョーボー人形毎年恒例?サイパンへやってきました。前日の深夜着も予定より30分早く到着。何故だか?ラッキーなことに、ホテルがアップグレードされてました。とはいっても、ちょっぴりおねむな朝には変わりありません。なので、少しでも睡眠時間をなが~くとるために、お部屋で朝食。メニューは【ウィンチェルドーナツ】です。1名ちょっと早く起きてもらい、一緒に買出しに出かけました。眩しすぎるほどいい天気。当たり前ですが、朝から暑い・・・常夏です。ホテルから見る海も穏やかそうで、期待は高まります。あま~いドーナツと、うす~いアメリカンコーヒーの食事を終え、ロビーへ。今回もお世話になるのは、毎度お馴染み【アクアソール】のアキマルさんです。約半年振りの再会です。

オブジャンビーチ
オブジャンビーチ

アクアソールさんのピックアップトラックには、全員分座席はないので、挙手制で荷台に1名乗ってもらいました。普段荷台には、くつかけが率先して乗るんですが、最近はこの席もなぜか人気なので・・・。いいお天気の中、20分ほどのドライブ。最初のダイビングは、オブジャンビーチへ。白い砂と青い水が広がるサイパンらしいダイビングポイントです。準備をして早速ダイビング。エントリーすると水があったかい(当たり前ですが)ので、ちょっと幸せになります。最初は少し沖まで泳ぎました。狙いはガーデンイールです。潮もほどほどに流れてましたので、水底からニョキニョキたくさん出ていました。その後、すぐ横の石が固まっている漁礁へ。イエローカーディナルフィッシュが口内保育してました。

ダイバー ガーデンイール

アカシマシラヒゲエビ、ドクウツボ、ハダカハオコゼ、ハナダイモドキの群れ、ヨスジフエダイなどなど。サンゴや砂地、きれいな水をまったり楽しみながら、ゆっくり帰ります。最後に、モンツキカエルウオ、フタイロカエルウオ、カンザシヤドカリを見てエキジット。

イエローカーディナルフィッシュ サンゴ

オブジャンビーチ名物?リップカレントはまあまあでしたが、それより最後、干潮で水深が浅苦なってるところを泳ぐ(這う?)方がつらかったですね・・・

マダラトビエイ
アイスクリーム

お昼にはちょっと早かったんですが、午後からのボートダイビングに備えてランチです。いつものように?ムーミン村で、ボリュームたっぷりの$6ランチです。ゆっくり食べたんですが、ボート出航まで余裕があったので、いったんホテルで一休み。くつかけはジョーテンショッピングセンターへ、ビール&ジュースの買出しです。のんびりした後、港へ移動。今回はいつものゴムボートと違い、クルーザーです。おまけに貸切と、まあ贅沢な午後になりました。今日のボートダイビングは、インリーフを2本。まずは【アイスクリーム】へ。流れもなく、のんびり撮影しながらのダイビングになりました。

ルリホシスズメダイ ハタタテハゼ

オレンジフィンアネモネフィッシュ、ハタタテハゼ、ルリホシスズメダイ、ベニゴンベ、ホシゴンベなどなど。途中マダラトビエイも2個体やってきました。最終的には3個体になってたらしいんですが・・・

ホシゴンベ メガネクロハギ

その後はまたのんびりダイビング。ミナミハタタテダイの群れ、オオアカホシサンゴガニ、メガネクロハギなどなど。最後に根の上でダスキーアネモネフィッシュを見てると、もう一回、マダラトビエイ登場!

サラサハゼのペア
沈船・松安丸

本日最後のダイビングは【沈船・松安丸】です。水深も10mと浅く、のんびりとダイビング出来るポイントです。この季節、ここは透明度があまり良くないので、あまりダイビングしないそうなんですが、少しニゴリ気味なのが、かえって、沈船らしい雰囲気を出してました。エントリーすると、観光用潜水艦のモーターの音が聞こえてきます。よく聞こえたというか、ちょっとうるさいくらいです。もしかして、水中で遭遇できるかな?と期待しましたが、残念、会えませんでした。

デバスズメダイの群れ ヨツメトラギス

サラサハゼたくさん、よく動くムカデミノウミウシや、ヨゾライボウミウシ、ヨツメトラギス、アカヒメジの群れ、変な顔のオニダルマオコゼ、クジャクスズメダイ、ヒノマルハゼなどなど。

バブルリング 人気?の荷台席

ダイビングが終わって、港に着く少し前、クルーザーは・・・ガス欠・・・他の船に助けてもらい、無事到着。旅行中にはいろんな事があるもんですね・・・

ホテルに帰って、シャワー&片付けも終わり、プールサイドバーのハッピーアワーへ。前回からのお気に入りです。その後夕食は、皆さんがまだ行った事ないところってことで、創作多国籍料理の【イージーキッチン】へ。おいしい料理&お酒を頂いて、本日は終了。明日もいい天気になりそうです。

コロナビール 乾杯!

COMMENT ON FACEBOOK