越前オープンウォーター&ファンダイビング

集合写真梅雨になった途端、良い天気が続いてます。前日はちょっと波&風が心配だったんですが、現地サービスさんからの『いけそうですよ』との連絡を受け、予定通り越前へ行ってきました。到着すると、予想以上に良いコンディション。波もほとんどなく、ダイビング日和となりました。ビーチは多くのダイバーで賑わってました。9割はWETの方ですね。ドライスーツの方(自分を含め)は汗だくでした。本日オープンウォーター講習初日は、天気同様スキルも問題なし。サクサク終わり、遊ぶ時間もタップリ。マアジの群れ、コケギンポいっぱい、キュウセン♂♀、スズメダイ、クサフグなどなど。ウミウシもいっぱい。泳ぐ姿が可愛かったアユカワウミコチョウ、キイロウミコチョウ、アオ、シロ、アカボシ、アズキ、オトメミドリガイなどなど。

コケギンポ ダイバー

こぶしサイズのミズクラゲにクラゲよりひとまわりくらい透明のエビが寄生?して、漂ってました。なんだかちょっと不思議と言うか、気持ち悪いというか・・・海の中では、色んな出会いがあるもんです。
あと1日、来週頑張ってくださいねっ!
写真提供:のみやさん、ありがとうございます。

キイロウミコチョウ クラゲ&エビ

COMMENT ON FACEBOOK