須江ブルーウォーターダイビング

ブルーウォーターダイビング今日から7月です。昨日からのお泊りツアー、2日目は須江です。目的は【ブルーウォーターダイビング】です。出航が8時と少し早いので、早起きです。6時に朝ごはんを食べてショップへ。黒潮まで、港から約4マイル、船で約20分で到着です。エントリーすると、そこには、あお~い海が広がってます。ダイビング開始から、5分もしないうちに早くも【マンタ】が!出てくれました! その後も、約30分のダイビング中、計4、5枚が、代わる代わる現れてくれました。ただ、青い海をふわふわするだけで気持ちいいんですが、マンタも見れちゃうと、楽しさ倍増ですねっ!ボートに上がると、『運が良かったら・・なんて、言われても、そんなに期待してなかったので、ビックリ!』と、皆さんニコニコです。この日は、2便ブルーウォーター、出航したようですが、マンタを見たのは朝8時の便だけだったみたいです。早起きしてよかったですね~

集合写真 マンタ

2本目は、近場の【地蔵岩】でダイビング。今度は、ニゴリ気味な緑の海です。おまけにちょっとひんやりしてます。ウニの殻に住んでるミジンベニハゼ、カザリイソギンチャクエビ、マツカサウオ、イソコンペイトウガニなどなど。最後にアンカーにたくさん生みつけられた、アオリイカの卵をよ~く見ると、中にイカの赤ちゃんが見えました。もうそろそろ、ハッチアウトするんですかね~
写真提供:ふるはしさん、ありがとうございます。

マンタ カザリイソギンチャクエビ

COMMENT ON FACEBOOK