ロッシュリーフダイビングツアー 4日目

カンムリブダイの群れ
ジェッティ

今日はダイビング3日目なので、潜るのは最終日になります。帰りの飛行機が、明日の午前中のため潜るのは午前中のみのため、早朝からガイドのアリスターさん、マネージャーの小畑さんまで一緒にダイビングです。コンディションは昨日と変わらす良好。カンムリブダイのいる場所まで行くと・・・今日はいました! 数えましたが全部で15個体でした。カンムリブダイを見てると、昨日と同じようにギンガメアジの群れが頭上を通り過ぎていきました。その直後、ツバメウオの群れも20個体ほど現れ、ロッシュリーフに来て初めて大物ダイビング?になりました。

ハタタテハゼ
アカカククリyg

その他、アカククリyg、ニシキフウライウオ、ハタタテハゼ、ミカズキコモンエビ、アカシマシラヒゲエビなどなど。

イロブダイyg
ミッドコーラル

朝食後、最初のボートダイブは【ミッドコーラル】です。まずは毎度の事ながら、砂地へ。ゴールドスペックジョーフィッシュがたくさんいました。あまり人馴れしてないので寄らせてくれませんでした。あまり長居せず、ゆっくりと浅くしていくと、1cmほどのイロブダイの赤ちゃんがクネクネ泳いでました。イロブダイの赤ちゃんは、いつ見てもかわいいですが、成魚になると・・・自分は幼魚がいいんですが、イロブダイの成魚の方が好きな人もいるんですかね~ 

リングアイジョーフィッシュ
オハグロツバメガイ

その他、ミゾレウミウシいっぱい、カグヤヒメウミウシ、オハグロツバメガイ、ブルースポテッドスティングレイ、リングアイジョーフィッシュなどなど。

集合写真
ロブスターポイント

今ツアー、ラストダイブです。この3日間風向き&波の関係で北東側に行くことが多かったので、最後は西側のヴァイキングポイント(沈船)へ・・・行こうとしましたが、流れが速く断念。結局東側の【ロブスターポイント】に潜りました。先ほどのポイントの横なので地形的には似ています。今回は、あまり深く行かず、傾斜と浅場で、遊びました。ここにも昨日同様、アオマスクやスミレナガハナダイは15mにたくさんいました。その他、ハナビラクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュ、セジロクマノミなどなど。

ミゾレウミウシ
クロモドーリスヒントゥアネンシス

最後もまたまた、ウミウシ三昧。交接中?のミゾレウミウシ、クロモドーリスヒントゥアネンシス、カグヤヒメウミウシ、ダイアナウミウシ、キカモヨウウミウシなどなどみて、今ツアーののダイビングはすべて終了しました。

コテージ
午後は各自のんびりと・・・

今回のツアーは、いつものマブールツアーとは違い、飛行機搭乗時間の関係で【潜りまくり】とはいきません。午前中でダイビングを終了し、器材を洗って、ちょっとだけ遅めのランチタイムです。洗った器材は、ベランダに干して、そのあとは自由時間。島1周散歩してもほんの数分で終わってしまう小さなリゾート。天気もよく、おまけにほとんど貸切状態だったのでのんびり過ごすには最高でした。。

リゾートのスタッフ
海に飛び込んでる人?

ハンモックで寝る人、コテージで昼寝する人、本を読む人、スナップ写真を撮る人、それに飽き足らず、いつの間にかリゾートのスタッフと写真撮って遊んでいる人、海に飛び込んでる人?、皆さん楽しく過ごせたご様子でした。

集合写真
最後のディナー&ログ付けをしてると、お一人様、本日の早朝ダイビングで100本を迎えていたのがバレテしまいました。本人の希望は、記念フラッグも作らず、何もしないというところを、せっかくだから、水中でこっそりと記念写真だけは写しておこうって納得してもらい、みんなにバレずに撮影成功してたのに・・・いつの間にやら、3日間ご一緒させていただいたご夫婦まで巻き込んでの記念撮影となりました。おまけに記念品まで貰っちゃいましたね。みんなでログ付けするので、バレるのは時間の問題だったわけですが・・・遅くなりましたが、100本おめでとーっ!

COMMENT ON FACEBOOK