富戸オープンウォーター

オニカサゴ今日はオープンウォーターの2日目です。当初の予定では越前だったのですが、コンディションがイマイチだったので東伊豆の富戸でダイビングしてきました。道中は夏の日差しが照りつけていましたが、到着すると若干曇っています。でも女性ダイバーにはこれくらいがありがたいです。
さすが東伊豆、平日ですがダイバーはいっぱいです。ポイントまで、テクテク移動していたら、どこかで見た顔が向こうからやってきます。な、なんと水中写真家の大御所、中村宏治さんです。ずーずーしくも握手してもらっちゃいました。ずーっとニコニコされていて、幸せ気分満点。ほんわかした気分のままダイビングに突入です。表面がちょっとざわついていましたが、入ってしまえば影響なし。頑張ってスキルをこなして水中散歩へ。秋らしく、お魚はいっぱいです。今年生まれたソラスズメダイが小集団となっています。ちょっと曇っているのでウツボもお散歩。アオリイカもいっぱい。クロホシイシモチ、オニカサゴ、ハナハゼ、ダテハゼ、コウライトラギス、サキシマミノウミウシなどなど。リクエストのあったクマノミも赤ちゃん、中くらい、大人と成長過程をじっくり観察。帰りには丸天で海老三昧。天ぷら、フライ、お刺身とおいしく頂いてきました。

オープンウォーターダイバー誕生です。おめでとうございます!しっかり覚えているうちに、また潜りに行きましょう!

集合写真 サキシマミノウミウシ

COMMENT ON FACEBOOK