南越前・視察ダイビング

南越前定休日ですが、ダイビングに行ってきました。今週末オープンする南越前ダイビングパークです。オープン前なんで、施設も海も貸切。で、この施設がもう、ホント立派、出来立てホヤホヤなんでとってもキレイです。おまけにとっても広々として『お掃除大変そう・・・』って心配になっちゃうくらいです。せっかくなので、ダイビングもしてきました。水はほんの少し赤潮がありましたが、入ってしまえば問題なし。水温は13℃と、最近ダイビングしたなかでは、一番低かったです。今はもうウミウシ天国ですねっ! アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシは大小たくさんいました。アリモウミウシ、キイロウミコチョウ、フジエラミノウミウシ、クロモウミウシなどなど。お魚は、メバルyg、スズメダイ、キヌバリ、ヘビギンポなどなど。50分がたち、さすがに震えてきて帰ろうとしたとき、おなかの大きなタツノオトシゴ発見。『おおおーっ!』と、テンションがあがり、寒さもぶっ飛び、その後10分潜ってました。

エムラミノウミウシ タツノオトシゴ

初めて遊んだ南越前は、のんびり出来てよいところでした。皆様からの、たくさんのリクエスト待ってますっ!

COMMENT ON FACEBOOK