大瀬崎ファンダイビング

集合写真西伊豆・大瀬崎
ポイント名:先端・湾内

天気:晴れ

気温:22℃

水温:19~20℃

透明度:ちょっとニゴリ気味

先週末はダイブマスターの学科のため、ダイビングツアーがなかったので、10日ぶりの海です。今週は台風が2つも発生してちょっぴり心配でしたが、いい天気です。

行き先は大瀬崎、一応【マンボウ狙い】ってことで出発しました。
サクサク準備して外洋へ行ったものの・・・ちょっと波もあり、干潮でエントリーが大変そうだったので、みんなで協議の結果、マンボウ狙いは断念しました。

場所変更して先端へ。目指すは【クチナシツノザヤウミウシ】です。少し深いので、探す時間があまりありません。

とりあえず近くまで行くと、ウミウシの前にいつもお世話になってる現地ガイドさん発見!『クチナシいる?どこ?』と聞くと親切・丁寧に教えてくれました。
ありがとーっ!他力本願ですが、あっさりご対面。すぐ会えたので時間もたっぷり(ってほど、浅くはないんですが)

いやー、マンボウよりうれしいかも!(ワタクシだけですかね?)

クチナシツノザヤウミウシ イラ

じっと動かない、アサヒアナハゼがいて、よーく見ると、口からイチモンジハゼの下半身(って表現は正しいのか?)が、はみ出てます。飲み込むのに大変そう。

もしかして、そのうち吐き出して、イチモンジハゼは助かるのか?

ジーっ見てましたが、吐き出さず、頑張って、飲み込んでいきました。

アサヒアナハゼ アサヒアナハゼ

その他、タンブヤ・ウエルコニス、キンギョハナダイたくさん、メバルygたくさん、ミノカサゴなどなど。

透明度はちょっとニゴリ気味でしたが、色んなものが見れて楽しい1日でした。
写真提供:ふみさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK