今シーズン初【越前・学校下】でまったりダイビング

集合写真日本海・越前
ポイント名:学校下・軍艦岩

天気:雨 のち 晴れ

気温:22℃

水温:17~18℃

透明度:水面はまずまず、水中はキレイ

今週は、越前に行ってきました。家を出る頃はほとんど止んでた雨が、お店を出る頃には、テンションが下がるくらいの本降りに。福井の天気予報は昼から曇りなので、止まないかな~と、祈りながらの出発しました。

移動中そこそこ小ぶりになり、越前に到着したときには、ほぼ止んでました。曇りがちな天気はドライスーツの準備には意外と助かります。

今日はナビゲーションSPコース。コンパスや、周りの景色を見ながら、【学校下】をあちこち探索してもらいました。普段は後から付いてくることがほとんどなので、ドキドキなダイビングになりますが、バッチリ迷わずダイビングできてましたねっ! 

水中はとってもキレイです。砂地に行くと『学校下に来たな~』と、癒されます。まったり泳いで気持ちのいいダイビングでした。

トウシマコケギンポ バブルリング

2本目が終わって上がると、太陽も出てきました。コンディションもいいので、お昼ご飯をはさんで3本目へ出かけました。ダイブマスター候補生の水中地図データ取りチームと、ファンダイビングチームに分かれてダイビング。

【軍艦岩】では、透明度もいいので、下からダイナミックな地形が楽しめました。メバル、スズメダイ、メジナの群れがいっぱい。アズキウミウシ、エムラミノウミウシ、イチモンジハゼなどなど。

帰りのドライブも順調、お店に着いたのは7時前。越前は近くてのんびり出来て良いですね~
ナビゲーションSP、お疲れ様でした。

COMMENT ON FACEBOOK