気分は、すっかり南国ダイブ

集合写真西伊豆・大瀬崎
ポイント名:湾内・先端

天気: 晴れ

気温:30℃

水温:24~27℃

透明度:良い感じです

本日、サニーベイルのツアーは西伊豆の代表的スポットである大瀬崎に行って来ました。8月も終り海水浴客も落ち着いているかと思いきや、逆に浜辺はビックリするぐらいの大勢のダイバーが集結していました(゜д゜;)
見渡す限りダイバーダイバーダイバー・・・あっドライスーツの方もチラホラみかけますね、第3者的にみたら、ここまで集まると異様な光景かも知れません(笑)。

そんな中でスペースを確保しサクサクと準備に入ります。今回はファンダイブの他にリフレッシュの方とAWARE-魚の見分け方SPの講習の方も参加です。1本目は湾内にエントリー。海の中も陸上に負けないくらいダイバーがいっぱいいます(TдT)
とはいえ透明度は悪くないので、沢山の魚を見ながらのダイビングとなりました。

講習ではスレートに魚の大きさ、色、模様などを絵や文字で書いて貰います、海の中はマハタ、キュウセン、ソラスズメダイ、マアジ、メバル、クツワハゼ、タカノハダイ、カサゴ、カコガキダイ、ハタタテダイ、ホンソメワケベラ、キンチャクダイ、チョウチョウウオ、カワハギ、ミギマキ、ミナミハコフグの赤ちゃんなどなど。スレートに書ききれないくらいの魚がいっぱいいましたね。

クマノミ赤ちゃん ナガサキスズメダイ

お昼ごはんを兼ねた休憩の後は「先端」でダイビングです。エントリーすると、一面まるで南国のような魚影が!?スラスズメダイ、キンギョハナダイ、イトヒキベラ、ナガサキスズメダイなどなどが沢山群れています。

今回もスレートがいっぱいになってしまうくらいの魚の多さです。2本目に入る前に太陽が出てきましたので、水面に反射したキラキラの太陽光と、カラフルな魚達のカラーのコントラストがとても綺麗ですねぇ♪
中性浮力をとって、その魚達と同じように浮きながら、ゆっくりダイビングをするだけでとても癒されます。

リフレッシュの方も楽しい時間を過ごして頂けたでしょうか?伊豆の海もなかなかダイナミックで面白いですよね、また色々な場所にダイビングしに行きましょう。

ソラスズメダイの乱舞 キンギョハナダイ

ダイビング終了後は「丸天」で晩御飯です、こちらもいっぱいの海の幸を頂きました。
今日は、陸でも海の中でも晩御飯でも色々な意味で「大漁」な一日となりましたね。

お店に帰って来てから、スレートに書いた魚を図鑑で確認しながらのログ付です。今後のダイビングで、このコツを応用して海の中で楽しんで下さい。
AWARE-魚の見分け方SP、お疲れ様でした。

また魚を含めた海の中の生物に興味がある方は、気軽にドンドン参加してください。自然環境保護を含めた【AWARE】も組み合わせた、楽しいダイビングになりますのでオススメですよ~
ではでは(^‐^)/~~

アドバンスドダイバー修了です。お疲れ様でした。
写真提供:あきらさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK