一味違う、ダイビング

集合写真日本海・越前
ポイント名:学校下

天気: 雨

気温:25℃

水温:25~27℃

透明度:良い感じです

石垣島ではマンタがみれたなど、楽しい速報が続いてますが、本土居残り組も負けじと(?)日曜日にダイビングに行ってきました。

越前「学校下」にエントリーです。天候は残念ながら雨模様。でも快適な気温ですので、ドライスーツでのセッテイングは汗をかくことなく楽々できます。
海の中の水温もゆ~っくりとですが低くなってきてますんで、皆さんそろそろドライスーツの準備をお願いします。←とはいえ、元気な方はウェットスーツでもOKですよ。

カサゴ ミヤコウミウシ

本日は中性浮力(PPB)SPの方とおNEWのカメラレンズのテストの方のご参加です。
PPB講習では、まず陸上で快適な水中姿勢のイメージを浮かべて頂き、呼吸方法等の説明を聞いて貰いエントリー。
その後水面で適正ウエイトの確認、潜降です。スムーズにとはいきませんがまずまずですねd(^‐^)

2本のダイビングでオープンウォーターの時に習ったホバリング、フィンピポットから更に磨きをかけ、ゲーム感覚の輪くぐりなどで、中性浮力のテクニックを学んで貰いました。

最後には、綺麗な流線型での姿勢で泳いでましたね。今後もこのスキルを応用して楽しいダイビングをして下さい。目指せメバル!!です。

講習の各タンクの後半では、フィッシュウォッチングもして来ました。メバル、ソラスズメダイ、キュウセン、カサゴ、ヒメジ、ニジギンポ、クサフグ、クロシタナシウミウシ、リュウモンウミウシなどなど。
コアジ達を追かけるアオリイカの群れが中層に、透きとおった身がとても美味し・・・ではなく綺麗です(笑)

水中風景 本日のベストショット

カメラの方は新しいレンズで、ワイド撮影に挑戦です。フィッシュアイレンズですので、その名の通り「魚の視点」のような撮影が出来ます。

これが独特の、広がりのある絵になります。興味のある方はお店に来て頂ければ、ご覧になれますよ~「魚ってこんな風にみえてるんだ」っと是非体験しに来て下さい。

帰りの一宮付近では大雨にあいましたが、早い時間に無事にお店に到着です。 中性浮力SP、お疲れ様でした。
写真提供:のみやさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK