コンディション抜群! このまま続いてね~

集合写真西伊豆・井田
ポイント名:井田ビーチ

天気: 晴れ

気温:24℃

水温:23~24℃

透明度:キレイですっ!

今週は東伊豆に行こうかな~という予定が、波高で東伊豆はクローズ。急遽変更して、井田に行ってきました。すこーしだけ雪もかかった富士山もすっきり見えて、いい天気です。

ただ、井田に到着するとものすごいダイバーの数です。受付で『オープン以来の人出かも?』ととスタッフさんがおっしゃってました。

準備してエントリー。水はスッキリしてキレイです。浅いところのソラスズメダイの量はすごいことになってます。ヒメユリハゼもたくさんいます。普段は深場にいてなかなか会えないナガハナダイ(♀)などなど

ヒメユリハゼ
クロホシイシモチの群れ

でもやっぱり、こんなに水がキレイなときは、のんびりふわふわとダイビングするのが気持ちいいですね~ クロホシイシモチ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイなどなどの群れを見てるだけでも幸せになれます。上がってくると、ビーチには一段と、ダイバーが増えてました。

小休憩して2本目スタートです。2本目も中層を漂いながらダイビング。たまには色んなところを覗いて、はたまた、中層を眺めて・・・と、各自思い思いに楽しんでいただきました。

ダイバー
ガラスハゼ

小さなクマノミyg、それより小さいミツボシクロスズメダイyg、ガラスハゼ、クシノハカクレエビ、ツノハタタテダイ、ミゾレチョウチョウウオなどなど。

ごった返した洗い場で、隙間を縫うようにサクサク片付け、井田を出発。いつものように魚を食べていつもより早く名古屋に到着しました。東伊豆に行けなくてちょっと残念でしたが、のんびり楽しい1日でした。

写真提供:あきらさん、ありがとうございます。(くつかけ)

COMMENT ON FACEBOOK