久しぶりの東伊豆です(*^。^*)

集合写真東伊豆・伊豆海洋公園
ポイント名:一の根・砂地

天気: 曇り

気温:23℃

水温:22~23℃

透明度:キレイですっ!

今週は、伊豆海洋公園に行ってきました。ブログを見ると、去年の12月以来。他のダイビングポイントにも来てないので、久しぶりの東伊豆です。

道中は雨もパラパラしてましたが、到着する頃には上がり・・・でも、風が吹いてたので、ちょっと肌寒いです。今日は、ファンダイビングチームは元気なWETさん、アドベンチャーダイブ(ディープ・魚の見分け方)は、あったかドライさんです。

準備してエントリーすると、水はスッキリ、気持ちいい海です。キレイなのでたくさんのダイバーが見渡せます。あ、もちろん魚もたっぷりいますので、【魚の見分け方】のネタには事欠きません。たくさんお絵かきしていただきました。

クマノミ
ベニカエルアンコウ

魚の絵は上出来?なものから、これは新種か?と思ってしまいそうなものまでありましたが、あとでちゃんと解明できました。クマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、キンギョハナダイ、マツカサウオyg、ベニカエルアンコウ、ヒメギンポなどなど。

2本目の準備をしていると、白装束のダイバーが海から出てきました。よーく見ると、水中結婚式があった模様です。新郎新婦に、周りには、神父さんやお飾り持った方々もいらっしゃいました。

それを横目で見ながら2本目スタート。砂地まで行き、ファンダイビングさんはのんびり、講習チームは、お一人ずつ、ディープダイビングトレーニングの新兵器?と格闘してもらいました。

イロカエルアンコウyg
セミホウボウyg

見上げると、キビナゴにカンパチのアタック、下にはセミホウボウyg、カミソリウオ、マアジの群れなどなど。最後にイロカエルアンコウのおチビちゃんも登場して、ダイビング終了。

ドライチームはサクサク片付け、WETチームはちょっとだけお風呂でまったりして、海洋公園を出発。三島に入ると、先週より雪化粧かキレイになった、富士山もスッキリ見えて、いい1日になりました。

アドベンチャーダイバー、お疲れ様でした。 
写真提供:うすいさん、ありがとうございます。(くつかけ)

COMMENT ON FACEBOOK