久しぶりの串本で、朝早くからダイビング

浅地南紀・串本
ポイント名:浅地・双島沖2の根・アンドの鼻

天気:晴れ

気温:22℃

水温:24~25℃

透明度:キレイですっ!

11月最初のツアーは、久しぶりに串本へ行ってきました。今年のお正月以来です。天気も海況もよさそうなので、朝早くおきて3本ダイビングしてきました。まず1本目は【下浅地】へ・・・ところが、釣り船がいたので急遽変更【浅地】になりました。

エントリーすると水が青い。オマケに25℃とあったかいです。流れもほとんどありません。ものすごい数のキンギョハナダイ、ニザダイの群れ、アオブダイたくさん、シラコダイ、キホシスズメダイなどなど見ながらのんびりダイビングでした。

集合写真
キンキョハナダイの群れ

小休憩して2本目は【双島沖2の根】です。定番のクダゴンベはオドリカラマツの裏の方で、ひっそりいたので観察だけ。フリソデエビのペア、かわいいアカゲカムリ、ヒオドシユビウミウシ、イソコンペイトウガニなどなど。

ちょっと長めの休憩&お弁当タイムのあと、3本目へ。ボロカサゴを見に【備前】へ・・・と、思いきや、船が多くて断念。【アンドの鼻】に変更となりました。

シマウミスズメ
タキゲンロクダイyg

冬場限定の【アンドの鼻】ですが、最近冬に開放されてないような気がします。今年も10月末で、クローズしたそうなんですが、3連休だけ開放された模様です。

まずは雑誌などでお馴染みの【アザハタの根】に行って、キンメモドキ、クロホシイシモチの群れを拝見、タキゲンロクダイyg、オオモンカエルアンコウ、最後に砂地でササハゼ、小さいトビエイを見て終了です。

久しぶりに串本へ来ましたが、やっぱり良いですね~。水もキレイで、魚も多くて、串本を満喫しました。さて次はいつにしようかな? リクエストも待ってますっ!
写真提供:あきらさん、ひかるさん、ありがとうございます。(くつかけ)

COMMENT ON FACEBOOK