北海道・知床 初上陸!

集合写真今週はメンバーさんからのリクエストで、サニーベイル初企画【知床・流氷ダイビングツアー】です。今週はなんだか平日もバタバタとしてたので、あっという間の出発日となりました。

集合すると、全員マスク着用の怪しい面々。花粉対策・風邪対策など、各自準備は万端です。コーヒー飲んで、いざセントレア出発。

約2時間のフライトで女満別空港に到着。港に降りると、意外と寒くない・・・当たり前ですまだ外に出てませんから・・・レンタカーを受け取りに外に出ると、・・・ヤッパリ冷えます。雪がいっぱい積もってます。こんなに雪見るのは久しぶりです。

レンタカーに乗って、まずは網走湖にちょっと寄り道。わかさぎ釣りをしてる人がたくさんいました。その後、天都山を経由して海沿いへ。

集合写真
流氷

海岸線にでると、おおおーっ!流氷じゃん!と、テンションもアップ!ワクワクドライブが続きます。ウトロに近くなり、写真でも撮っとくかと車を留めて降りると・・・寒っ!風が強くて大変・・・明日潜れるのか・・・まあ、心配しても仕方ないので、そのままホテルへ。

ホテルの駐車場に車を入れると、ポーターのおにーさんが、風に吹っ飛ばされそうになりながら近づいてきて、荷物を運ぶのを手伝ってくれました。

チェックインを済ませて、部屋に入ると『風が強くて少し揺れますが、心配ございませんので』と説明を受けると・・・確かに揺れてる・・・見晴らしは良いんですけどね。

ウトロ
乾杯

温泉に入って、夕食を食べた後は、お部屋でドリフトアイスSPのレクチャーを受けました。流氷の興味深いお話も聞けて、明日のダイビングがホント、楽しみになりました・・・でも、天候&海況がよくなることが条件なんですが・・・一応良くなる方向なので、みんなで、祈りながら、ご就寝です。

COMMENT ON FACEBOOK