クル~、キットクル~♪

集合写真
伊豆大島
ポイント名:秋の浜・王の浜

天気:くもり のち 晴れ

気温:20℃

水温:15~16℃

透明度:まずまず

2日目の朝は、ちょっと曇っていて、風も少々吹いてます。でも、昨日までの予報では雨だったし、昼過ぎから回復の予報なので、まあ良しです。

まず1本目のダイビングは秋の浜です。風のせいか?水面はちょっと波立ってましたが、潜ってしまえば問題なしでした。

昨日よりすこーし浮遊物は減ってキレイです。曇ってますので、その分暗い感じですが。昨日と同じような場所で、大きなヒラメが通り過ぎて行きました。イサキの群れもなかなかです。

ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、ハナミドリガイ、オルトマンワラエビ、ウスイロサンゴヤドカリなどなど。エキジット近くでシボリイロウミウシを見て終了。

ハナミドリガイ
ニシキウミウシ

2本目はせっかくなので、ダイビングポイントを移動。【王の浜】に行きました。秋の浜と違って他にダイバーの姿はなし、貸切ビーチになりました。予報よりも早く天気もよくなり、ダイビング日和になりました。

コチラは、波もそんなになく穏やか。エントリーすると、スッキリ見えてキレイでした。前回視察に来たときよりも魚も増えていて、のんびり遊べました。

テングダイ×3、マツカサウオたくさん、トラフケボリ、レンテンヤッコ、ムカデミノウミウシたくさん、イセエビなどなど。

テングダイ
レンテンヤッコ

2本ダイビングした後は、サクサク片付けて温泉へ。普段は温泉に入ると、まったりしすぎて少々眠くなり、運転が大変になるので、入らないんですが、今日は帰りのジェット船で、仮眠が出来るので、温泉でのんびりさせていただきました(^^♪

ダイビングショップサニーベイル初の伊豆大島ツアーでしたが、メンバーの皆様の評判も良かったので、また遊びにきたいですね~、リクエスト待ってますっ!

写真提供:あきらさん、ひかるさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK