台風一過は、海の中も大忙し?

集合写真
西伊豆:安良里

ポイント名:黄金崎ビーチ

天気: 晴れ

気温:21℃

水温:22~21℃

透明度:まずまず

安良里に行ってきました。3連休の真ん中、高速道路が心配でしたが、順調そのもの。富士山もうっすら雪化粧。通りには、運動会や、お祭りの姿もあって、すっかり秋ですね~。

さて海の方は、台風18号の影響はどうなのか?って感じですが、多少白っぽいものの、問題なし。手すりもちゃんとあったし。ただ、過ぎた後の後片付けは大変だったんでしょうね・・・スタッフの皆様&漁師のおじさんたち、ご苦労様ですm(__)m

今日はオープンウォーター初日。天気もいいし、波もなくスクール日和です。初めは緊張してましたが、徐々に、リラックスできて、楽しんでいただけました。もちろんスキルはサクサクです。

ダイバー
ハナタツ

お魚の方は『台風過ぎたら、ハナタツがたくさん』とのこと。1本目のダイビングから必死に探すも・・・なぜだか見つからない。2本目になると、同じルートなのになぜかあっさり2個体。キレイな赤色のハナタツでした。

大きすぎでちょっと・・・なニシキウミウシ、シロハナガサウミウシ、イサキの赤ちゃんはたくさん泳いでました。カンパチもいましたね~

ネジリンボウは愛想よく出てました。近寄ってもなかなか引っ込みません。一緒に住んでるニシキテッポウエビは、巣穴のお掃除に忙しそうに働いてました。

きっと、台風18号でお部屋は、スゴイことになってるんでしょうね~

スクールはあと1日、来週も頑張ってくださいねっ!

写真提供:あきらさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK