遠路はるばる、遊びに来てくれました

集合写真
南紀:紀伊大島・須江

ポイント名:ナギザキ・内浦ビーチ

天気:  曇り

気温:14℃

水温:21~20℃

透明度:まあまあです

3連休は久しぶりに須江に行ってきました。さすがに3連休ですね、たくさんのダイバーが遊びに来てました。どんよりした天気でちょっと肌寒いんですが、海はベタ凪なので、元気に3ダイブしてきました。

まずはボートで【ナギザキ】へ。水はちょっと暗めですが、まあまあ見えてます。伊豆とはちょっと違う魚や景色を楽しみながらダイビング。ケラマハナダイ、サクラダイ、大きなオオモンカエルアンコウ×2、タマオウギガニなどなど。

オオモンカエルアンコウ
ネジリンボウ

2本目と3本目は冬季限定【内浦ビーチ】へ。ネジリンボウがたくさん出てます。ヒレナガネジリンボウもいましたね~。ミジンベニハゼもたくさん、空き缶の中や、貝殻の中に住んでました。ピカチューも手ごろなサイズが見やすい場所にいました。

遠路はるばる遊びに来てくれた【かげさん】が見つけてくれたカミソリウオのペア、アカズジカクレエビ、マトウダイ、オドリカクレエビなどなど。

カミソリウオ
ウデフリツノザヤウミウシ

片付けの後、パラパラと雨が降ってきました。ギリギリセーフでした。

帰りは・・・渋滞がなかなか大変でしたが、いろんな生物が見れて、ホント楽しいダイビングでした。

内浦ビーチも来春までOPENしてますので、ぜひまた行きたいですね。リクエストもお待ちしてますっ!

写真提供:あきらさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK