早くも最終日 台風の影響もなし(^◇^)

高知:柏島  ポイント名:ジャングルジム・後浜No3・No4

天気: 曇り 一時 雨 気温:30℃  水温:28℃  透明度:キレイです

昨日の夜は地震があるし ← 気付かなかった人1名(くつかけ)

ビュービュー吹く風の音がすごいし ← みんな知ってた

潜れるのかしらん

と思いましたが

南風には強い柏島

全然問題なし

実は私、密かに見たいお魚がおりました

それは・・・ハシナガウバウオのオス

写真はあまり出回ってなくて、

ちょっと前の図鑑では、メスで紹介されているお魚さん

それを、休憩時間に話していたのを、覚えていて

サクっと見つけてくれたファニーダイブの松本さん

きっと誰にもウケないだろうなぁ~

と、一人で観察していると

バクっ

ミナミアカエソが食っちまいやがった

ミナミアカエソ

な、なんてこった・・・・

でも、これが海の中を生き抜くってことなのよね

お魚は大変だ

その他は、柏島らしいバラエティ豊かなダイビング

リクエストのあったホタテツノハゼ

ミナミアカエソ

ハナヒゲウツボは青い成魚と

ハナヒゲウツボ

黒に黄色のラインの幼魚も観察

ハナヒゲウツボ

ムチカラマツエビは青抜きで

ムチカラマツエビ

1つのナマコに5個体も付いていたウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

一番大きな子が撮りやすかったです

マクロばかりじゃなく

メジナの群れや

メジナ

キビナゴの大群もスゴかった

キビナゴ

ダイビングは、無事終了

最後のダイビングを休憩してたわかはらさんが

港に帰ってきたところをパチリ

集合写真

片付けの後に

ファニーダイブさんの前でみんなでパチリ

集合写真

そして、帰りには

またまたカツオのたたきでエネルギー充填

集合写真

運転は頑張って、夜に移動したので

渋滞なし

いえぇ~い

みなさん、楽しかったですね~

また、次回の柏島ツアーを、お楽しみに



COMMENT ON FACEBOOK