イベント【三木浦・鯛祭り】でおなか一杯です

集合写真南紀・三木浦
ポイント名:箱島漁礁・ナナコのダボ

天気:くもり のち 晴れ

気温:24℃

水温:20℃

透明度:ボチボチ

今週は人気イベント【三木浦・鯛祭り】です。金曜は雨を覚悟し、土曜には何とかなりそうあかなと淡い期待。当日朝には雨は降らなさそうって事で『ホッ』と一安心。で、結局は・・・暑いくらいのいい天気になりました。

海も湾内だけかな~と、思ってましたが、波もなく穏やかそうなので、1本目は【箱島漁礁】へ、サカタザメの探索です。砂地を探すもなかなか出てこず・・・ゴロタのすき間の小さな砂地に発見!って言ってもボクじゃないです。(ふくはらさん、ありがとーっ!)

そのほかは、クマノミ大小×3、キンギョハナダイ、イソカサゴ、アオウミウシ、スズメダイたくさん、イチモンジハゼなどなど。

サカタザメ オオモンカエルアンコウ

2本目は【ナナコのダボ】へ。箱島よりちょっとニゴってます。まずはイボイソバナガニ探しから。オス・メス1個体ずつ。住んでる場所がちょっと離れてるんですが、いつか遭遇するんでしょうか?

その後は、いつものルートではなく、ヒノキ漁礁方面へ。黄色いオオモンカエルアンコウ探しです。大きさもほどほどで、キレイな個体です。その他、タツノイトコ、オキゴンベ、ハコフグ、ハナハゼ、ダテハゼなどなど。

終了後はさ、さくさく片付けて、鯛祭りです。お刺身・お吸い物・塩焼き・煮つけ・鯛めしと鯛尽くしです。おなか一杯いただきました。

集合写真 鯛祭り

帰りには、尾鷲に新しく出来た【夢古道の湯】へ。温泉ではないですが、海洋深層水のお風呂です。心も、体も、おなかも満たされ、帰りの車は、皆さんぐっすりでした。

そー言えば、水温も随分と高くなり、サニーベイルで本年度第1号のウエットスーツダイバーさんも登場しました。それを見た2名様は、次回からウエットに衣替えの模様。

そんなお二人から【ドライスーツ・クリーニング】のご依頼。皆様もウエットへ衣替えの際は是非クリーニングを。『私はいつも使った後は干してるし大丈夫』なんて思ってるそこのアナタ! ぜひ、背中ファスナーから頭を突っ込んで数分間鼻呼吸をお試し下さい。クラクラすること間違いなしですよ~

ディープダイバーSP、お疲れさまでした。
写真提供:おおにしさん、もとださん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK