本格的に梅雨です

集合写真日本海・越前
ポイント名:軍艦岩・学校下

天気:くもり ときどき 雨

気温:25℃

水温:20~21℃

透明度:キレイ

2週連続で越前に行ってきました。天気予報ではどこも雨。まあ、梅雨ですから仕方がないです。でも、朝起きるとほとんど降ってません。もしや?と淡い期待がよぎります。でも、名古屋で晴れても仕方ないんですけどね。

ドライブは順調でしたが、途中、激しく降ってるところもあったり、霧もすごかったりしたんですが、越前に着いたら、雨も止み、海もまずまず静かです。

ダイバー ダイバー

本日はオープンウォーターチームと、ファンダイビングチームに分かれて潜りました。ファンダイビングチームは1本目に『軍艦岩』へ行きました。エントリーすると、連日の雨のせいか、ちょっぴり暗め。深場に行くと、ちょっとひんやりしてますが、水が青くてキレイです。水深25mから見上げると、水面が見えるほど、スッキリして、気持ちいい海です。

スズメダイ、メジナ、メバルがたくさん群れてます。アリモウミウシ、ヒロウミウシ、タカノハダイ、ハコフグなどなど。

イトマキヒトデオープンウォーターチームは『学校下』です。プール講習は、昨日終わったばかり。2日連続で、体力は大丈夫かな?と、心配もあったんですが、元気なもんでした。移動の車の中でも一番起きてたんじゃないんですかね? なので、海の中でも、サクサク進みました。あと1日、がんばってくださいね~

ファンダイビングチームも2本目からは『学校下』で、オープンウォーターチームを、たまに横目で見ながらダイビング。

コチラも水面は今ひとつですが、砂地まで行くとキレイです。のんびり、ふんわり遊ぶにはサイコーです。シロギスの群れ、まっ白なメイダガレイyg(かな?)、コケギンポ、ヒメクロモウミウシ、シロウミウシ、ボウズコウイカなどなど。

梅雨の中、雨もパラパラした程度で、あまり降らずにすんで良かったです。元気に3ダイブした後は、温泉でのんびり。今日も1日、楽しく遊びました。

COMMENT ON FACEBOOK