本日はダイブマスターツアー

集合写真日本海・越前
ポイント名:学校下

天気: 曇り のち 晴れ

気温:29℃

水温:27~28℃

透明度:良い感じです

9月最初のダイビングは、ダイブマスターツアーってことで、越前に行ってきました。天気は曇り、雨もパラパラと・・・。ちょっとテンション下がり気味でしたが、海の中に期待を込めて、エントリー。

ここ最近の雨の影響なのか?ちょっと濁っているものの、やっぱり砂地は癒されますね~。ソラスズメダイもとってもキレイです。途中、みんなでハナタツ探し。どこにいるかな~?お出かけ中かな~?
う~ん、2週間前まではいたのですが・・・。

この日は釣りをしている方もいたので、ところどころに糸が張っています。目を凝らすと見えるのですが、油断すると釣られちゃいそうなのでみんなで糸を避けながらエキジットです。

カサゴ ソラスズメダイ

2本目はハナタツリベンジからスタート!・・・まぁ写真がないってことはそういうことです。その後、かわいいトウシマコケギンポに出会ったり、砂に潜って幸せそうなクサフグを羨ましく思ったり。白い砂地を泳ぐだけでもとっても気持ちいい~♪ 越前らしいのんびりまったりのダイビングでした。

ほかにも、ユビウミウシやシラヒメウミウシ、クロシタナシウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ホシササノハベラ、ヘビギンポ、マアジ、カワハギ、キュウセン、カサゴ、ネズミゴチなどなどを観察。

シラヒメウミウシ コケギンポ

2本目が終わってエキジットすると、太陽がーー!紫外線ビンビンのいい天気。もうちょっと早ければ、良かったのにぃー!ってな感じで元気に2ダイブしてきました。

とはいっても、慣れないガイドでしたので、いろいろ至らない点は多々あったとは思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか? これからもがんばって成長していきますので、これに懲りずにまた参加してくださいね。

写真提供:あきらさん、あさいさん、ありがとうございます。(かべや)

COMMENT ON FACEBOOK