連休ですが、越前はのんびりです

集合写真日本海・越前
ポイント名:学校下・軍艦岩

天気: 曇り

気温:28℃

水温:25~27℃

透明度:良い感じです

越前に行ってきました。3連休ですが、ドライブは順調。【学校下】はダイバーもまばら、釣り客も1名のみと、のんびりした雰囲気です。と、言いたいところですが、近くで港(のようです)の工事をしてます。何も、3連休にしなくていいのに・・・

気を取り直して、準備開始。今日はナビゲーションSPなので、水中での移動や、遊び方の打ち合わせをしっかりしてエントリー。くつかけは、近くで見守りながら?ダイビング。透明度も良かったので、迷子にもならず、楽しく遊んでいただけました。結構ドキドキだったみたいですが。

パイプの中に、出たり入ったり落ち着かないニジギンポ、サガミイロウミウシ、アオリイカ、マアジたくさん、ウミタナゴたくさん、コケギンポなどなど。

カサゴ ニジギンポ

久しぶりに【軍艦岩】にも行ってきました。駐車場に行くと、毛虫が数匹、アスファルトの上をもぞもぞとしてました。ウミウシを見るのは好きなくせに、毛虫は・・・得意じゃないというか苦手というか・・・勝手なもんです。

海の中は、ソラスズメダイいっぱいです。いろんなところで固まりになってます。スズメダイygや、チャガラygもたくさん、メジナ、メバル、コブダイ中サイズなどなど。

ダイビングが終わったあとから、雨がパラパラしてきたので、サクサク片付けて温泉へ。帰りはちょっぴり込みましたが、7時に名古屋に到着。のんびり出来た1日でした。

ナビゲーターSP、お疲れ様でした。

写真提供:たけかわさん、うすいさん、ありがとうございます。(くつかけ)

COMMENT ON FACEBOOK