大きなマンタから、小さなエビカニまで

ボート朝起きるといい天気です。風もさほどありません。早朝薄暗い中、元気にランニングに出かけた人は、ひと汗掻いて、シャワーの後、朝ごはん。その他の人は、普通にのんびり起きて、朝ごはんを食べて、ホテル前でお迎えを待ちます。

今回もお世話になるのは『ネイチャー石垣島ダイビングサービス』さんです。スタッフのヒロさんが前回同様、迎えに来てくれました。ホテルから約25分でお店に到着。タラオさんと2匹のワンちゃんがお出迎えしてくれました。もう一匹はお出かけ中(脱走中?)だそうです。

あいさつ&書類手続きを済ませて『さてどこへ行きましょう?』ってことになるんですが、台風14号の影響を考えて、一発目から『マンタ、見に行きますかっ!』と、心の準備もソコソコに、早速メインイベントの一つ【マンタスクランブル】へGo!

マンタ
マンタスクランブル

お店からボートへ徒歩1分、早速準備して出発です。移動中に、ヒロさんからマンタの行動や、見方、♂♀の区別の方法、ポイントでのマナーなど、レクチャーを受け、20分ほどで【マンタスクランブル】に到着しました。先にポイントにいたボートは3杯、思っていたより少ないです。

準備して、エントリーすると、青くてキレイで、あったか~い。南の島って感じです。マンタのいる根のほうへ泳いでいくと・・・おおおおおおーっ! いるじゃん! 大きなマンタが泳いでます。マンタの個体識別は、お腹の【シミの模様】でするそうなんですが、泳いでたのは通称【そばかす】さん(♀)だそうです。

優雅に舞ってるマンタに、皆さん釘付けです。出発前『マンタはどっちでもいいです』と言ってた〇〇さんも意外と食いつきよかったです。

マンタ
マンタ

しばらくすると去って行きましたが、またすぐ戻ってきました。結局ダイビング中ずーっと、近くで見れてました。

ボートに戻ってくると、皆さんニコニコです。メインイベントの1つ、マンタさんに会えて、ホント、良かったですね~
ちなみに、ボートの数は14杯に増えてました。

米原沖Wリーフ コーラルへブン

マンタスクランブルからちょっと移動し、米原沖Wリーフへ。ここにもボート&ダイバーがたくさんいました。去年は、2日間ダイビングして見たボートは、台風の影響もあったとはいえ、たったの1杯。さすがトップシーズンですね。小休憩の後、2本目のダイビングスタート。

いつも楽しく遊んでもらっているあきらさんが、このダイビングで600本ですっ! なので、エントリーして、まずは記念撮影。おめでとーっ! まだまだ一緒に遊びましょうねっ!

600本記念ダイブ
ザンジバルボクサーシュリンプ

ここは、キレイなサンゴや、アカネハナゴイ、デバスズメダイなどなど、かわいい&キレイなお魚がたくさん群れていてるので、南の島らしい海が楽しめるポイントです。

癒されるダイビングをしながらも、リクエスト小物編【ザンジバルボクサーシュリンプ】です。去年に引き続き会えました。良かったですね~、その後は、ムチカラマツエビ、イロブダイyg、ハナビラクマノミ、サラサゴンベなどなど。

ユキンコボウシガニ
サラサゴンベ

最後は、2本目にして、もう一つのメインイベント【ユキンコボウシガニ(仮称)】ですっ! 名前もかわいいですが、姿かたちもメチャクチャかわいいです! マンタに引き続き皆さん釘付け。まだ2本しかダイビングしてないのに、おなか一杯です。あ、もちろん、昼からも潜りますけどね。

オアシス

お昼ごはんの後は、お昼寝する人、デジカメの画像チェックする人、ワンちゃんと戯れる人など、のんびりタイムです。まったりしたあと、本日3本目に突入です。

午後からのポイントは【オアシス】です。砂地に小さな根があり、そこにお魚が住んでます。リクエスト小物をタラオさんが探してる間に、これまた、激レア(だそうです)のホンカクレエビSPをヒロさんに教えてもらいました。サニーベイルにあるエビカニ図鑑には載ってないヤツです。オマケに小さい・・・

ホンカクレエビSP
バイオレットボクサーシュリンプ

そのあと、タラオさんがリクエスト小物【バイオレットボクサーシュリンプ】を見つけてくれました。今度はペアです。ん~、美しい・・・

バイオレットを、順番に撮影&観察してる間に、バブルコーラルシュリンプ、ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ、スカシテンジクダイなどなど観察。

ヒトスジギンポ
ヨスジフエダイ

根から離れて、ボートにゆっくり戻りながら、ヨスジフエダイの群れ、アマミスズメダイの群れ、ヒトスジギンポなどなどみて、本日のダイビングは終了となりました。

ホテルに帰って、シャワーを浴びて、ひと休み・・・あ、ひとり走りに行っちゃった・・・
今日の晩ご飯は沖縄料理です。お店に行くと、満席。予約しておいて良かった~

集合写真
集合写真

お刺身、グルクン料理、チャンプル、ラフテーなどなど食べながら、『明日もまたマンタに行くのか?』『まだ見たいちっちゃいものは何なのか?』など、明日の作戦?会議。明日も楽しみです。

COMMENT ON FACEBOOK