09年ダイビングツアースタートです

集合写真
東伊豆・初島
ポイント名:フタツネ

天気: 曇り

気温:10℃

水温:16℃

透明度:いい感じです

09年最初のツアーは、久しぶりに初島に行ってきました。約1年3ヶ月ぶりです。この季節は熱海⇔初島フェリーの本数が減ってしまうので、ちょっと早起き。ドライブも順調で無事熱海港に到着。ここで関東から緊急参戦?のメンバーさんと合流。サニーベイルのダイビングツアー史上2番目の遠さです。

初島に到着してサクサク準備しエントリー。ポイントはダイビングセンターのすぐ前【フタツネ】へ。水面はちょっと波立ってますが、水中は問題なし。まずは人気者【クマドリカエルアンコウ】のところへ。なかなかのダイバーの数です。根の下のほうなので観察&撮影はちょっと大変です。

フリソデエビ
タカベの群れ

根の上にはフリソデエビ! ここ数日行方不明だったそうですが会えました。その他、ハナミドリガイ、イソカサゴたくさん、ハオコゼ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどなど。

そろそろ安全停止ってところで、タカベの群れがっ!川のように、目の前を通って行きました。いや~、迫力満点でした。

ダイビングが終わったあと、器材を洗って、水切りの間にお昼ご飯を食べて、熱海へ。雨も予報通り夕方から降り始めましたが、帰りの車中なので問題なし。09年幸先良いスタートとなりました。

写真提供:たけかわさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK