菜の花の色は、何の色?

集合写真
西伊豆・井田
ポイント名:井田ビーチ

天気: 晴れ

気温:15℃

水温:14~15℃

透明度:いい感じです

今週末は、越賀に行ってダンゴウオの予定でしたが、金曜からの大荒れで断念。さてどこ行こう? まあ、西伊豆かな~と、とりあえず名古屋を出発。その後、野暮用(失礼!たけしさん&あやさん、おめでとーっ!)を思い出し、井田に行ってきました。

到着すると、海は少々波高。ダイビングは早めのほうがいいかな?という海況。野暮用を済ませ、その後サクサク準備してエントリー。

マトウダイ
オキゴンベ

エントリーエリアはニゴってましたが、入ってしまえば問題なし。キレイなもんです。ソラスズメダイがいっぱいで癒されますね~ スズメダイやキンギョハナダイ、クロホシイシモチはたくさんです。

見上げるとタカベもなかなかの数。もう少しまとまってくれたらな~って感じでした。ゴロタではウミシダヤドリエビ、ナマコマルガザミ、カザリイソギンチャクエビ、イソウミウシの仲間?などなど観察。

ウミシダヤドリエビ
菜の花畑

浅場の安全停止中にクロモウミウシのペア・・・朝よりもウネリがきつくなり撮影は断念。まあ、2本ダイビングは出来ましたので、良かったです。
帰りは、すぐ裏の菜の花畑で撮影会。満開でとってもキレイです。車を降りるとすんごい香りでした。河津桜も咲いてて、もう春は近いんですね~

写真提供:ひかるさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK