今日から11月、ポカポカ陽気の好スタート(*^。^*)

集合写真
東伊豆:初島

ポイント名:フタツネ

天気: 晴れ

気温:24℃

水温:22~21℃

透明度:キレイです

月日が流れるのは早いもので、今日から11月です。11月最初のツアーは、久しぶりに初島です。ブログを見ると、前回は今年の1月なので10カ月ぶりです。

天気予報は微妙。なんとか持たないかな~と、祈りながらの出発。フェリーに乗って、ちょっぴり船旅気分を味わって初島に到着。ん~、風がありますが、少し太陽も出てるのでそんなに寒くありません。

準備して、エントリー。水面は少しパシャパシャしてますが、問題ない程度。水中は、キレイなもんです。1本目は少し沖までのんびり泳ぎました。ソフトコーラルがたくさんあってキレイですね~ アミメハギ、サキシマミノウミウシ、コガネキュウセン、ダテハゼ、ハナハゼ、コケギンポなどなど。

ダテハゼ
アミメハギ

おやつを食べながら小休憩。風も止んで、ポカポカしてきました。天気予報は外れです(^^) 2本目はあまり移動せずのんびりとダイビング。岩陰にノコギリヨウジ、オルトマンワラエビ、タカベの群れもキレイです。

ハート形?のザラカイメンに2匹のイソカサゴがいたのでデジカメでパチリ。
最後に愛想のいいジョーフィッシュと遊んでダイビング終了。

イソカサゴ
ジョーフィッシュ

ダイビング終了後、島の食堂でお昼ごはん。お店のサービスでイセエビ汁付きになってました。ラッキー、ごちそうさまでした!(^^)!

初島を出るころには、少し曇り始め、風も出てきました。
高速に乗ると雨・・・おまけに渋滞・・・ま、でも、ダイビングしてる時の天気が良かったので、まあ良しとしますかね~

写真提供:あきらさん、みねぎしさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK