米粒サイズのウミウシから、大きなエチゼンクラゲまで!

集合写真
西伊豆:大瀬崎

ポイント名:湾内

天気: 晴れ

気温:17℃

水温:22~21℃

透明度:キレイです

オープンウォーターコースで大瀬崎に行ってきました。天気予報では寒波が・・・なんて言ってましたが、風もなく、暖かいです。すっかり雪化粧がキレイになった富士山も見えて良い日になりましたね~

祝日なんですが、大瀬崎は意外とダイバーが少ないですね。ちょっとさみしい気もしますが、その方がのんびりできるし、お風呂ではゆっくり暖まれるので良いんですけどね~

さて海の方は、水もキレイだし、魚もたくさんいて『楽しーっ!』です(^.^)

もちろんスクールなので、やることはちゃんとやってから、遊んでおります。

ダイバー
エチゼンクラゲ

エチゼンクラゲが、湾内にも入ってきてました。今年は越前で見なかったんですが・・・あ、傘だけ見たんだっけ? ま、その程度だったんですが、久々にデカイやつを見ました。

お魚は、カマスの群れがいっぱい、イソギンチャクにじっとしてない元気なクマノミ、コガネスズメダイ、マアジの群れ、キンギョハナダイ、オキゴンベ、コマチガニ、ネンブツダイ、アオリイカなどなど。

学科のときに『ウミウシが見てみたい』との事だったので、ご紹介。スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウグウウミウシygなどなど。

あと1日は今週末です。頑張ってくださいねっ!

COMMENT ON FACEBOOK