天気は最高! 海は、中も外もにぎやかです

オオモンカエルアンコウ南紀・三木浦

ポイント名
ボートチーム:ナナコのダボ(割れ石・ヒノキ漁礁)
オープンウォーターチーム:
マリンパーク

天気:晴れ

気温:33℃

水温:22~28℃

透明度:水面ニゴリ気味 水底:まあまあ

今日は越前を予定していましたが、海況悪化でクローズ。さてどこ行こうか?と、悩んだ結果、三木浦に行ってきました。夏休みだし渋滞するかな~と、ちょっと心配しながらの出発しましたが、スムーズに三木浦に到着。

それにしても暑い・・・奄美のほうが涼しかったような気がします。昨日過ぎていった台風の影響のため、ダイビングポイントは【ナナコのダボ】に限られてます。とはいっても、ナナコは広いので、まずは【割れ石】の方へ行きました。

集合写真 ビシャモンエビ

エントリーすると、ちょっとニゴってます。イボイソバナガニのペア、スズメダイの群れ、ダテハゼなどなど・・・んん?カメラもを持った2人がなんだか張り付いてる・・・戻ると【イロカエルアンコウ】です。それもデカっ!ってサイズです。ちょっとゴツ過ぎですが、立派な子でした。

2本目は【ヒノキ漁礁】の方へ。黄色のオオモンカエル君は健在。これまたあきらさんが見つけたピカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシ、テンロクケボリガイなどなど。

集合写真 ダイバー

オープンウォーターチーム(と言っても、お一人ですが)は、マリンパークへ。水面では、海水浴のちびっ子たちに囲まれながら?頑張っていただきました。もちろん水中スキルはうまいもんです。サクサク終わって水中散歩です。たくさんのマアジ、キュウセン、ゴンズイ玉、ホンベラ、ソラスズメダイなどなど見て、楽しんでいただけました。
あと1日頑張りましょうねっ!

ボートSP、お疲れ様でした。

写真提供:あきらさん、ふるはしさん、ありがとうございます。

COMMENT ON FACEBOOK