たまにはチマチマダイビングせず、見上げてのんびりと

集合写真
西伊豆:井田

ポイント名:井田ビーチ

天気: 晴れ

気温:30℃

水温:24~23℃

透明度:まずまず

井田に行ってきました。ブログを見ると7カ月ぶり、最近井田に行ってなかったんですね~ 最近のマンタ出現や、カメもちょくちょく確認されてるから、井田に決めたわけではないんですけど、ちょっぴり期待しちゃいます。

天気は・・・9月なのに暑すぎ・・・ドライスーツでの準備は、ちょっとしんどいくらい。ですが、海に入れば問題なし。波も穏やか、少し白っぽいですが、まずまず見えてます。

今日はディープダイビングの講習なので、深い方へ移動。砂地にはムチヤギがいっぱいあります。小さな根の穴に、アカモンガラygが出たり入ったりしてます。大きなトゲトサカの中にカゴカキダイ、オルトマンワラエビなどなど、絵になりますね~

アカモンガラ
集合写真

井田といえば、やっぱり群れでしょ? 下ばっかり見ず、中層を見ながらのダイビング楽しいです。たくさんのクロホシイシモチやネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ。タカベもやってきました。小ぶりなカンパチもウロウロしてます。カメは?マンタは?・・・そんなに甘くはありません・・・

天気も、海況もいいので、楽しく3本潜りました。帰りは、沼津で夕飯を食べて、高速へ今日もまたまた渋滞か・・・おや?渋滞情報ないぢゃん! その後も、まったく込まず、いつもひどい目にあう岡崎周辺もスイスイ走れました。

先週のシルバーウィークの反動で、お出かけの方がすくなかったんですかね? おかげで予想より早く帰れました!(^^)!

毎週末、こんなんだと良いのにな~

COMMENT ON FACEBOOK